ブログ | 東進ハイスクール武蔵小杉校|神奈川県

ブログ 

2018年 4月 19日 はじめまして~川内先生~

こんにちは、春から新しく担任助手になりました川内優人です。

 

大学は早稲田大学法学部です。

 

高校は県立多摩高校に通っていて、部活はサッカー部で高3の9月に引退しました。

東進に入塾したのがは高3の4月だったのですが、部活が終わるまでは部活中心の生活を送っていたので

引退した次の日から猛勉強という受験生活でした…。

 

 

 

 

受験を通して大切だと思ったことは

①勉強のスタートは早めに切ること

②最後の最後まであきらめないことです!!!!!!

 

受験勉強は大変ですがそれぞれの目標に向かった頑張りましょう!僕たち担任助手も全力でサポートします!

これからよろしくお願いします!!

 

11:30~21:45

 

    早稲田大学1年 川内優人

2018年 4月 18日 はじめまして ~小笹先生~

こんにちは、新しく担任助手となりました小笹 文吾(こざさぶんご)です。

よろしくおねがいします。 

大学は東京工業大学 第七類 に通っています。

7類では生命理工を学ぶことになるので将来は製薬関係の仕事がしたいと思っています。

高校は県立多摩高校に通っていました。高校時代は授業が45分だったのですが大学では90分授業なので眠い目こすって頑張ってます。

受験科目は英語、数学、物理、化学でした。何か困ったことがあれば聞いて下さい!  

受験勉強では辛いことも沢山あると思いますが僕たちが全力でサポートするのでこれからよろしくおねがいします!

 

 
 

★明日の開閉館時間★

11:30~21:45

 

東京工業大学一年 小笹文吾

2018年 4月 17日 はじめまして ~ 平松先生 ~

始めましてこんにちは!

 

春から新担任助手になりました  平松将です

よろしくお願いします

 

大学は青山学院大学経営学部経営学科に通っています

 

 

なぜこの学科を志したのかというと高校の頃学校の総合の時間に聞いたマーケティングの話に興味が魅かれて経営、商学系を目指すことにしました

 

 

行きたい学部を早めに決めるのは大切だと思うので皆さんも早めに考えましょう

 

 

因みに高校は武蔵小杉にある住吉高校というところに通っていました

周囲に飲食店が多くいい立地でした

 

東進に入学したのは高3の6月頃でそこから受験終了までのなかで思ったことや感じたことを還元できたらと思っています

 

これからよろしくお願いします!

★明日の開閉館時間★

11:30~21:45

 

青山学院大学 経営学部 1年 平松将

 

 

2018年 4月 16日 はじめまして!~大西先生~

こんにちは。初ブログで緊張してます。

大学が始まってまだ一週間と少ししか経っていませんが、既に疲れが出できました。睡眠時間は皆さん大切にしてくださいね。

それでは今日も自己紹介をしていきます!

 

春から大学年生になりました、大西 百合香です。

大学は東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 学校心理選修 です。

すごく長いですが、初等教育教員養成課程は普段A類って呼ばれてます。

名前に「心理」とついているのでカウンセラーを目指す学科だと思われがちですが、小学校の教師を目指す学科です。どんなことをしている学科なのか気になったら、話しかけてください!

受験での使用教科は、英語・数1A・2B(両方センターのみ)・国語(現古漢)・日本史・倫政・生物基礎・物理基礎でした。

高校は千葉県にある東邦大付属東邦高校でした。中高6年間千葉に通い詰めました。下手したら地元より千葉のほうが詳しいかもしれません。

部活は弓道部に所属していて、高校3年生の4月に引退しました。

東進には中学3年生の冬から通い始めましたが、勉強に本腰を入れ始めたのは引退後でした。早い時期から入塾していたのにもったいないことをしていたなと後悔しています。高校0年生・1年生・2年生の方は私のような後悔をしないために、今のうちから勉強の習慣をつけていきましょう!

高校3年生の皆さんはこれから辛く大変なこともあると思いますが、私たち担任助手一同、全力でサポートしていきます。勉強面はもちろん、何か不安なことがあったらぜひ相談してください!

 

 
 
 

2018年 4月 15日 自己紹介 新1年 vol.2 ~梅田先生~

こんにちは!

このたび新しく担任助手を務めさせて頂きます、梅田大輝(「ひろき」って読みます)です。

宜しくお願い致します m(. .)m

 

さて、今回は初めてのブログということで自己紹介をしていこうと思います

 

まず大学ですが、今年の春より東京大学教養学部(前期過程) 理科2類の所属にて通わせてもらっています

同じクラスには、北は北海道から南は熊本までと様々な出身の人があつまってまして

~っちゃ(from福岡) とか ~じゃけえ(from岡山)とかいろいろ方言がきけて割と面白いです (゜▽゜)

授業に関しては、今はほとんど必修科目なのでそんなに面白くはないですが

テストの点とかが後の進学選択とかに関わってくるので頑張って授業受けてます(今のところは)。

ちなみにサークルはまだ決まってないですが、バドミントンみかんあたりに入ろおかなあなどと思っております。

 

ついでに高校にも触れておくと、私は東京学芸大学附属高等学校という学校に行ってました。

ちなみに、結構勘違いされるのですが、芸術系の学校でも先生になる学校でもないです(^ ^;)

秋の辛夷祭は学生にとっての一大イベントで、特に受験生が受験の天王山と名高い夏休みを犠牲にしてまで作り上げる演劇はなかなか見ものだと思います

機会があれば是非みにいってみてください!

 

そして、受験についてですが、私は国公立理系型【英・数・国・物・化・地理(センターのみ)】受験しました。

化学地理が好きだったので、これらは点数がのびましたが、物理英語は嫌いで全然点数が伸びませんでした。

やっぱり、好きにならないとその教科を強化していくことは難しいと思うので、まずはいいところを探して苦手科目との親睦を深めていくことをおすすめします!

 

本日はこのへんで終わりにしたいと思います。

頼りないとは思いますが、相談したいことがあればいつでも話しかけてください!

いっしょにがんばっていきましょう!

 

東京大学教養学部(前期過程)理科2類  梅田大輝

 

★明日の開閉館時間★

11:30~21:45